アニメ【<物語>シリーズ】作品一覧!見る順番は?時系列順にまとめてみた!

雑記

「<物語>シリーズ」は「化物語」を始めとする西尾維新による小説で、「青春怪異小説」というよくわかんないジャンルになっています(笑)。

阿良々木暦(あららぎこよみ)という高校生の主人公が「怪異」に関わる少女たちとのやりとりを描いた物語となっているのですが、コメディ要素が強くギャグや名言など、めちゃくちゃ面白い作品で、アニメ化もされていて、パチンコ・パチスロともタイアップしてるほど人気です。

僕は「パチスロ化物語」をきっかけに「<物語>シリーズ」のアニメを見るようになったのですが、これがまた何回見ても面白いんですよね~♪

そこで今回は「物語シリーズ」のアニメをなるべくネタバレにならないように、あらすじやアニメを見る順番、時系列について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

アニメ<物語>シリーズ公開順

パチンコ・パチスロでもおなじみの「化物語」や「偽物語」など、物語シリーズは劇場版も含めて全103話がアニメ化されています。ここではアニメ<物語>シリーズを公開順にあらすじとともに紹介していきます。

 

化物語

【あらすじ】

高校3年のある日、階段から落ちてきた少女・戦場ヶ原ひたぎを助けた、阿良々木暦。その接触をきっかけに、戦場ヶ原の抱える秘密を知った阿良々木は、問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、戦場ヶ原同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった。

 

  1. ひたぎクラブ(2話)
  2. まよいマイマイ(3話)
  3. するがモンキー(3話)
  4. なでこスネイク(2話)
  5. つばさキャット(5話)

 

物語シリーズ初めてのアニメ化「化物語」では「怪異」にあった5人の少女たちを阿良々木暦が救うという内容ですね。ヒロインの名前+出遭った「怪異」がタイトルとなっています。

「化物語」はパチスロでもめちゃくちゃ人気になって「倍倍チャンス」懐かしいですね~♪

ちなみに、「化物語」はアニメ化だけじゃなくて「天上天下」や「エア・ギア」でも有名な大暮維人さんが漫画として発表しています。

これがまた大暮維人さんが描く絵とめちゃくちゃマッチしているので漫画もおすすめですよ!

 

 

偽物語

【あらすじ】

蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、文化祭を終えた夏休み。阿良々木暦の妹で、栂の木二中のファイヤーシスターズの異名を持ち、正義の味方を自称する阿良々木火憐と阿良々木月火。火憐が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは?月火がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは?青春は、ほんものになるための戦いだ。

 

  1. かれんビー(7話)
  2. つきひフェニックス(4話)

 

「偽物語」では阿良々木くんの2人の妹がヒロインとして登場します。

「偽物語」といえば僕が今でも愛してやまないパチンコなのですが、これがまた演出が忠実に再現されているだけでなく、パチンコオリジナルの台詞になっているのでマジで面白いんですよ♪

 

 

 

猫物語(黒)

【あらすじ】

美しき吸血鬼に出逢った春休みの後、空から女の子が降ってくる少し前。ゴールデンウィーク最初の日、主人公・阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。些細でありふれたはずの出来事。しかし、ここから“悪夢の九日間”が幕を開ける。・・・知らぬまに、落ちているのが初恋だ。

 

つばさファミリー(4話)

 

「猫物語(黒)」では、みんな大好き巨乳委員長「羽川翼」がヒロインとして登場しますね。

 

 

猫物語(白)<物語>シリーズセカンドシーズン

【あらすじ】

完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、一頭の虎に睨まれた。そして始まる連続火災。阿良々木暦不在の町で、怪異はすべてを焼き尽くす。語り部がはじめてヒロイン・羽川翼へと交代した、セカンドシーズン第一作。

 

つばさタイガー(5話)

 

物語シリーズセカンドシーズンの1作目として登場した「猫物語(白)」。

髪を切り、メガネを外した羽川翼。

変わりすぎじゃね?でも、可愛すぎるだろっ!

 

傾物語 <物語>シリーズセカンドシーズン

【あらすじ】

迷子の小学生・八九寺真宵(はちくじまよい) 。彼女を助けるために阿良々木暦がとったのは、運命を変え、世界が傾くような方法で。暦と、彼の影の中に棲む元吸血鬼、忍野忍が繰り広げる、夏休み最終日の大冒険。

 

まよいキョンシー(4話)

 

物語シリーズといえば、阿良々木くんと真宵の掛け合いですよね?

「愛?あぁ、それこないだコンビニで売ってました。」

最高っすwww

 

囮物語 <物語>シリーズセカンドシーズン

【あらすじ】

蛇の呪いをかけられた、人見知りで可憐な少女・千石撫子。阿良々木暦に想いを寄せつづける彼女の前にある日、白蛇の怪異・クチナワが現れる。クチナワは撫子に、あるものを探してほしいと依頼するのだが。

 

なでこメドゥーサ(4話)

 

阿良々木くんのことが大好きな「なでこ」がヒロインの物語。

主題歌の「もうそう♡えくすぷれす」が良いね♪

 

鬼物語 <物語>シリーズセカンドシーズン

【あらすじ】

阿良々木暦の影に棲む吸血鬼・忍野忍。彼女の記憶から呼び覚まされた、“怪異を超越する脅威”とは……!?美しき鬼の一人語りは、時空を超えて今を呑みこむ!!

 

しのぶタイム(4話)

 

「鬼物語」ではみんな大好き「しのぶ」の過去の物語。

 

恋物語 <物語>シリーズセカンドシーズン

【あらすじ】

阿良々木暦を守るため、神様と命の取引をした少女・戦場ヶ原ひたぎ。約束の“命日”が迫る元日、自分と、そして恋人の命を救うため、彼女は真っ黒で最悪な手段を用いて、勝ちようのない賭けに出る……!

 

ひたぎエンド(6話)

 

阿良々木くんと恋仲にある「ひたぎ」がヒロインの物語。「偽物語」以来の「貝木」さんも登場します。

主題歌は「ひたぎ」と「貝木」のデュオとなっていて必見ですよ。貝木さん最高♪

 

花物語 <物語>シリーズセカンドシーズン

【あらすじ】

阿良々木暦の卒業後、高校三年生に進級した神原駿河。直江津高校にひとり残された彼女の耳に届いたのは、“願いを必ず叶えてくれる『悪魔様』”の噂だった……。

 

するがデビル(5話)

 

阿良々木くんの後輩「するが」がヒロインの物語。

全然関係ないですけど、「するが」の声を担当している「沢城みゆき」さんは、「不二子」や「ハンターハンターのクラピカ」の声優なんですよ?すげ~!

 

憑物語

【あらすじ】

貝木泥舟の暗躍で、千石撫子の一件が解決した2月。受験勉強に追い込みをかける阿良々木暦の体には“見過ごすことのできない”変化が現れ始めていた。これまでの報いとも言える、その変化とは!?

 

よつぎドール(4話)

 

憑物語は「斧乃木余接(おののきよつぎ)」がヒロインの物語。

 

 

終物語(1)

【あらすじ】

高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、転校してきた一年生の忍野扇を紹介される。暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。これは、阿良々木暦が「何」でできているかを知る物語。これは、すべての「始まり」を知る物語。

 

  1. おうぎフォーミュラ(1話)
  2. そだちドリル(2話)
  3. そだちロスト(3話)
  4. しのぶメイル(6話)

 

終物語では「忍野扇(おしのおうぎ)」という謎の少女が登場して、阿良々木くんの過去が語られていく物語となっていますね。

 

暦物語

【あらすじ】

怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の一年間。これまでの“物語”と“物語”の間でひそかに生まれていたいまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。暦達が過ごした1年間。そして“物語”は運命の朝へ向かう。

 

  1. こよみストーン
  2. こよみフラワー
  3. こよみサンド
  4. こよみウォーター
  5. こよみウインド
  6. こよみツリー
  7. こよみティー
  8. こよみマウンテン
  9. こよみトーラス
  10. こよみシード
  11. こよみナッシング
  12. こよみデッド

 

「暦物語」は文字通り、阿良々木くんの高校3年生を振り返る物語となっているけど、総集編というわけではなく、これまでに語られなかった物語となっています。

 

終物語(2)

【あらすじ】

3月13日、大学受験の日の朝。阿良々木暦は臥煙伊豆湖によって殺された。死後の世界で暦を待っていた八九寺真宵は、彼をどこかに案内し始める。そしてその先にいたのは、思いもかけない人物だった。

 

  1. まよいヘル(2話)
  2. ひたぎランデブー(2話)
  3. おうぎダーク(3話)

 

「終物語(2)」(※便宜上(2)とさせていただきます)は「暦物語」の最終話「こよみデッド」からの続きの物語となっています。

物語シリーズは時間軸が分かりずらくてややこしいですよね(笑)。まぁ、そこが面白いんですけど♪

 

 

劇場版3部作【傷物語】

【あらすじ】

高校二年生の阿良々木暦は春休みのある夜、伝説の吸血鬼であり、”怪異の王”キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと衝撃的な出会いを果たす。 まばゆいほどに美しく。 血も凍るほどに恐ろしく。 四肢を失い、痛々しくも無残な伝説の吸血鬼。 ようこそ、夜の世界へ ――全ての〈物語〉はここから始まる。

 

  1. <Ⅰ鉄血編>
  2. <Ⅱ熱血編>
  3. <Ⅲ冷血編>

 

「阿良々木暦」と怪異の王「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(忍)」との出会いを描いた<物語>シリーズ全ての始まりの物語。

なぜ劇場版にしたのか?という思いはありますけど、まぁ、正直これを見ないと物語の始まりが分からないので絶対見たほうが良いですよ。

 


傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉


傷物語〈Ⅱ熱血篇〉


傷物語〈Ⅲ冷血篇〉

 

続・終物語

【あらすじ】

高校の卒業式の翌朝。顔を洗おうと洗面台の鏡に向かい合った暦は、そこに映った自分自身に見つめられている感覚に陥る。思わず鏡に手を触れると、そのまま指先が沈み込んでいき……。気がついたとき、暦はあらゆることが反転した世界にいた。

 

こよみリバース(6話)

 

高校生でもない、大学生でもない、そんな時期に阿良々木暦が体験した、終わりの、続きの物語。

現状、アニメ化されているのはこの「続・終物語」までとなっていますね。

 

 

アニメ<物語>シリーズの時系列

<物語>シリーズはご存知の方も多いと思いますけど、物語の内容の時間にバラつきがあり、公開順に見ても「あれ?」ってなることが多いです。

そこでここでは<物語>シリーズのストーリーを時系列順に並べてみたので見るときの参考にしてみてください。

 

  1. 傷物語(劇場版3部作)
  2. 猫物語(黒)
  3. 化物語
  4. 偽物語
  5. 傾物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
  6. 鬼物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
  7. 終物語(2)
  8. 猫物語(白)(<物語>シリーズセカンドシーズン)
  9. 終物語(1)
  10. 囮物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
  11. 恋物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
  12. 憑物語
  13. 暦物語
  14. 続・終物語
  15. 花物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)

参考:「阿良々木暦 高校生活 最後の一年

 

放送順で見るのがおすすめですけど、放送順で見て、時系列順で見るとまた面白さが倍増するのでおすすめですよ。まさに倍倍チャンス♪

 

ちなみに、国内最大級といわれる動画配信サービスU-NEXTならここで紹介している<物語>シリーズ全てが配信されています!

U-NEXTは月額1,999円(税抜)と少し高めの設定となっていますけど、初めて登録する方には初回31日間無料トライアルが用意されているので、まだ利用されたことない方は無料で<物語>シリーズを視聴(劇場版は個別課金が必要)することができるのでマジでおすすめのサービスですよ♪

 

 

まとめ

パチスロ「化物語」を打ったのがきっかけで見始めるようになった<物語>シリーズ。

最近、また6号機でパチスロ「<物語>シリーズセカンドシーズン」が導入されたので<物語>シリーズを見返しているのですが、キャラといい、台詞といい、声優さんといい、相変わらず面白さ「ぱないっ」ですね♪

まだ<物語>シリーズを見たことがない方は是非!おすすめですよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました