「<物語>シリーズ」は「化物語」を始めとする西尾維新による小説で、「青春怪異小説」というよくわかんないジャンルになっています(笑)。
阿良々木暦(あららぎこよみ)という高校生の主人公が「怪異」に関わる少女たちとのやりとりを描いた物語となっているのですが、コメディ要素が強くギャグや名言など、めちゃくちゃ面白い作品ですね。
アニメ化もされていて、パチンコ・パチスロユーザーにも馴染み深いコンテンツです。
僕は「パチスロ化物語」をきっかけに「<物語>シリーズ」のアニメを見るようになったのですが、これがまた何回見ても面白いんですよね~♪
そこでこの記事では、「物語シリーズ」のアニメをなるべくネタバレにならないように、あらすじやアニメを見る順番、時系列について紹介していきたいと思います。
アニメ<物語>シリーズ公開順
パチンコ・パチスロでもおなじみの「化物語」や「偽物語」など、物語シリーズは劇場版も含めてアニメ化されています。ここではアニメ<物語>シリーズを公開順にあらすじとともに紹介していきます。
<物語>シリーズが5年ぶり再始動!
オフ&モンスターシーズンがアニメ化!
物語シリーズ最新作キタ━(゚∀゚)━!
化物語
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
高校3年生の阿良々木暦は、ツンデレで超毒舌なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎが自分と同じように怪異に関する秘密を抱えていると知る。謎の男・忍野メメの力を借り、なんとか彼女の問題を解決する暦だが、その後も不思議な事態に出くわすことになって…。
- ひたぎクラブ(2話)
- まよいマイマイ(3話)
- するがモンキー(3話)
- なでこスネイク(2話)
- つばさキャット(5話)
物語シリーズ初めてのアニメ化「化物語」では「怪異」にあった5人の少女たちを阿良々木暦が救うという内容ですね。ヒロインの名前+出遭った「怪異」がタイトルとなっています。
「化物語」はパチスロでもめちゃくちゃ人気になって「倍倍チャンス」懐かしいですね~♪
ちなみに、「化物語」はアニメ化だけじゃなくて「天上天下」や「エア・ギア」でも有名な大暮維人さんが漫画として発表しています。
これがまた大暮維人さんが描く絵とめちゃくちゃマッチしているので漫画もおすすめですよ!
偽物語
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
主人公・阿良々木暦の妹、火憐と月火にまつわるふたつの物語。詐欺師、貝木泥舟に挑み破れた火憐を襲った怪異とは?また、月火が知らず知らずのうちに憑かれて、取り込んでしまった怪異とは?妹を助けるため、妹の真実を知るため、暦は東奔西走する。
- かれんビー(7話)
- つきひフェニックス(4話)
「偽物語」では阿良々木くんの2人の妹がヒロインとして登場します。
「偽物語」といえば僕が今でも愛してやまないパチンコなのですが、これがまた演出が忠実に再現されているだけでなく、パチンコオリジナルの台詞になっているのでマジで面白いんですよ♪
猫物語(黒)
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
阿良々木暦はクラスメイトの羽川翼がけがをしていたことから、彼女が抱える複雑な家庭の事情を知ることになる。そんな羽川と共に車に轢かれた尾のない猫を埋葬したことをきっかけに、悪夢の9日間が始まった…。次々と人を襲うという怪異の正体は!?
「猫物語(黒)」では、みんな大好き巨乳委員長「羽川翼」がヒロインとして登場しますね。
猫物語(白)<物語>シリーズセカンドシーズン
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
夏休みが終わり、「怪異」を克服したはずの少女たちに新たな怪異が襲来する。2学期初日の朝、羽川翼は通学路で幽霊の少女・八九寺真宵と話をする。その直後、巨大な虎の怪異を目撃し、自宅が火事で全焼してしまう。
物語シリーズセカンドシーズンの1作目として登場した「猫物語(白)」。
髪を切り、メガネを外した羽川翼。
変わりすぎじゃね?でも、可愛すぎるだろっ!
傾物語 <物語>シリーズセカンドシーズン
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
8月20日、八九寺真宵の忘れ物を届けるために外出した阿良々木暦は、式神の童女・斧乃木余接と遭遇。結局、真宵を見つけられず家に帰った暦は、宿題を何ひとつやっていないのに、明日が始業式だと気づく。
物語シリーズといえば、阿良々木くんと真宵の掛け合いですよね?
「愛?あぁ、それこないだコンビニで売ってました。」
最高っすwww
囮物語 <物語>シリーズセカンドシーズン
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
千石撫子のクラスは詐欺師・貝木泥舟の「おまじない」によって雰囲気がギスギスしていた。憂鬱な気分で毎日登校する撫子だったが、そんなある日、彼女はあちこちで白い蛇の姿を見かけるようになる。
阿良々木くんのことが大好きな「なでこ」がヒロインの物語。
CVは今をときめく花澤香菜さん♪
鬼物語 <物語>シリーズセカンドシーズン
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
忍野忍とのタイムスリップから帰ってきた阿良々木暦は、北白蛇神社から八九寺真宵と共に帰宅し、彼女にリュックサックを返す。そこで2人は正体不明の「くらやみ」に襲われる。「くらやみ」から逃げ出そうとして…。
「鬼物語」ではみんな大好き「しのぶ」の過去の物語。
恋物語 <物語>シリーズセカンドシーズン
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
とある日本の田舎町に暮らす少女たちに「怪異」が襲来する物語。1月1日、戦場ヶ原ひたぎは宿敵である貝木泥舟に電話をかけた。それは自分と阿良々木暦を「死の宣告」から救うための苦渋の選択だった。
阿良々木くんと恋仲にある「ひたぎ」がヒロインの物語。「偽物語」以来の「貝木」さんも登場します。
主題歌は「ひたぎ」と「貝木」のデュオとなっていて必見ですよ。貝木さん最高♪
花物語 <物語>シリーズセカンドシーズン
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
とある日本の田舎町に暮らす少女たちに「怪異」が襲来する。3年生に進級した神原駿河は、忍野扇から「願いをかなえてくれる悪魔様」の噂を聞く。悪魔様の正体を知るべく、駿河は会いに向かうが…。
阿良々木くんの後輩「するが」がヒロインの物語。
全然関係ないですけど、「するが」の声を担当している「沢城みゆき」さんは、「不二子」や「ハンターハンターのクラピカ」の声優なんですよ?すげ~!
憑物語
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
受験勉強に追い込みをかける阿良々木暦は入浴中に自らの体に現れた“見過ごすことのできない”変化に気付いてしまう。暦は、現れ始めた変化の原因を探るべく、忍野忍の助言で影縫余弦・斧乃木余接との接触を図る。
憑物語は「斧乃木余接(おののきよつぎ)」がヒロインの物語。
終物語(1)
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
10月のある日、阿良々木暦が神原駿河から紹介されたのは転校生の忍野扇だった。暦は、忍野メメの姪を自称するその少女に学校案内したところ、ある教室に閉じ込められてしまう。そこで暦は、忍野扇により1年生の頃にあったある出来事を語ることとなる…。
- おうぎフォーミュラ(1話)
- そだちドリル(2話)
- そだちロスト(3話)
- しのぶメイル(6話)
終物語では「忍野扇(おしのおうぎ)」という謎の少女が登場して、阿良々木くんの過去が語られていく物語となっていますね。
暦物語
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
直江津高校で噂される「石の怪談」など、怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の1年間。そして”物語”は運命の朝へ向かう…。
- こよみストーン
- こよみフラワー
- こよみサンド
- こよみウォーター
- こよみウインド
- こよみツリー
- こよみティー
- こよみマウンテン
- こよみトーラス
- こよみシード
- こよみナッシング
- こよみデッド
「暦物語」は文字通り、阿良々木くんの高校3年生を振り返る物語となっているけど、総集編というわけではなく、これまでに語られなかった物語となっています。
終物語(2)
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
大学受験当日に臥煙伊豆湖に殺された阿良々木暦。だが、目を覚ますとそこには成仏したはずの八九寺真宵の姿が。「まよいヘル」のほか、戦場ヶ原ひたぎとの久しぶりのデートをする「ひたぎランデブー」と、忍野扇との対峙を描く「おうぎダーク」の3本。
- まよいヘル(2話)
- ひたぎランデブー(2話)
- おうぎダーク(3話)
「終物語(2)」(※便宜上(2)とさせていただきます)は「暦物語」の最終話「こよみデッド」からの続きの物語となっています。
物語シリーズは時間軸が分かりずらくてややこしいですよね(笑)。まぁ、そこが面白いんですけど♪
劇場版3部作【傷物語】
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
それは3月25日、春休みのある日のこと。私立直江津高校に通う高校二年生・阿良々木暦は、偶然に学校一の優等生・羽川翼と知り合い、最近出没するという「金髪の吸血鬼」の噂を聞くのだった。そしてその夜、暦は噂の吸血鬼と遭遇する。ようこそ、夜の世界へ ――全ての〈物語〉はここから始まる。
- <Ⅰ鉄血編>
- <Ⅱ熱血編>
- <Ⅲ冷血編>
「阿良々木暦」と怪異の王「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(忍)」との出会いを描いた<物語>シリーズ全ての始まりの物語。
なぜ劇場版にしたのか?という思いはありますけど、まぁ、正直これを見ないと物語の始まりが分からないので絶対見たほうが良いですよ。
続・終物語
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
高校の卒業式の翌朝。顔を洗おうと洗面台の鏡に向かい合った暦は、そこに映った自分自身に見つめられている感覚に陥る。思わず鏡に手を触れると、そのまま指先が沈み込んでいき…。気がついたとき、暦はあらゆることが反転した世界にいた。
高校生でもない、大学生でもない、そんな時期に阿良々木暦が体験した、終わりの、続きの物語。
物語シリーズ「オフ&モンスターシーズン」
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
【あらすじ】
高校を卒業し、阿良々木暦の物語は終わった。今度こそ本当に終わった。
しかし、暦に助けられた彼女たちの物語は、終わっていなかった。
青春の中でもがく彼女たちの、前日譚、あるいは後日談。
5年ぶりに<物語>シリーズがアニメ化!
オフシーズン
- 愚物語
- 業物語
- 撫物語
- 結物語
モンスターシーズン
- 忍物語
- 宵物語
- 余物語
- 扇物語
- 死物語
の9作品がオフ&モンスターシーズンとしてアニメ化されます!
記事更新時点では、「愚物語(つきひアンドゥ)」が公開されていて、次回は「撫物語」が配信されますよ。
物語シリーズ最新作キタ!主題歌はYOASOBI!
アニメ<物語>シリーズの時系列
<物語>シリーズはご存知の方も多いと思いますけど、物語の内容の時間にバラつきがあり、公開順に見ても「あれ?」ってなることが多いです。
そこでここでは<物語>シリーズのストーリーを時系列順に並べてみたので見るときの参考にしてみてください。
- 傷物語(劇場版3部作)
- 猫物語(黒)
- 化物語
- 偽物語
- 傾物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
- 鬼物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
- 終物語(2)
- 猫物語(白)(<物語>シリーズセカンドシーズン)
- 終物語(1)
- 囮物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
- 恋物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
- 憑物語
- 暦物語
- 続・終物語
- 花物語(<物語>シリーズセカンドシーズン)
- <物語>シリーズオフ&モンスターシーズン
参考:「阿良々木暦 高校生活 最後の一年」
放送順で見るのがおすすめですけど、放送順で見て、時系列順で見るとまた面白さが倍増するのでおすすめですよ。
小説では5つのシーズンで構成
小説<物語>シリーズは、以下の5つのシーズンで構成されています。
- ファーストシーズン
- セカンドシーズン
- ファイナルシーズン
- オフシーズン
- モンスターシーズン
ファーストシーズン
- 化物語(上・中・下)
- 偽物語(上・下)
- 猫物語(黒)
- 傷物語
セカンドシーズン
- 猫物語(白)
- 傾物語
- 花物語
- 囮物語
- 鬼物語
- 恋物語
ファイナルシーズン
- 憑物語
- 暦物語
- 終物語(上・中・下)
- 続・終物語
オフシーズン
- 愚物語
- 業物語
- 撫物語
- 結物語
モンスターシーズン
- 忍物語
- 宵物語
- 余物語
- 扇物語
- 死物語
小説も合わせて読むと、西尾維新さんの描く<物語>シリーズの世界観を深く楽しめますよ♪
ちなみに、物語シリーズの小説はオーディオブック化もされているので、小説を聴くのが個人的にはおすすめ!
<物語>シリーズを最高に楽しむ方法!
個人的には
- アニメを観てから
- 小説を聴く
というのが、物語シリーズを最高に楽しむ方法なんじゃないかなと思いますね!
物語シリーズの小説は、オーディオブックでも配信されていて、朗読される方が、物語シリーズでも担当されていた本物の声優さんだからなんですよ!
さすが!といった感じで、聴いていて心地良いですし、映像が浮かんでくるんですよね~。
ここで、「アニメを見てから小説を聴くというのが最高に楽しめる」につながるのです。
これは本当におすすめなので、物語シリーズを楽しむなら
- アニメを観る
- 小説を聴く
をぜひ試してみてください!
コメント