中山記念G2 2021 予想と勝負馬券|結果

競馬

こんにちは。ノブ(@nobu543)です。

毎年G1馬の始動戦として豪華メンバーが集まることが多い中山記念ですが、今年はG1馬不在で珍しく多頭数になりそうですね。

人気は3連勝中のヒシイグアス、セントライト記念を逃げ切って勝利したバビット、ルメール騎手が乗るクラージュゲリエあたりでしょうか。

メンバー的にもそこまでの波乱は期待できそうにないですが、適正と展開を重視して予想していきたいと思います。

 

昨年の結果はこちら↓

中山記念G2 2020 予想と勝負馬券|結果
こんにちは。ノブです。 今週からしばらくの間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「無観客競馬」で開催されますね。 僕もしばらくはパチンコに行くのは控えて、家でまったりグリーンチャンネルを見ながら競馬予想をしたいと思っています...

 

スポンサーリンク

出馬表

 

データ分析

コースの特徴

JRA公式サイト

ホームストレッチの上り坂からスタート。1コーナーまでの距離は約200メートルと短い。加えて、決勝線から1コーナーの途中までも上り。

1コーナー過ぎから向正面半ばまで下り、3コーナーから4コーナーにかけてはほぼ平坦が続いて、最後の直線は310メートル。

直線の半ばには急勾配(高低差2.2メートル)の上りがある。2014年の路盤改修後、従来より上がりが出やすく(速く)なった感はあるものの、前半から負荷がかかるため、JRAの芝1800メートルの中ではタフなコースと言える。

ダート中距離のようなパワーが要求されやすく、パワー型の先行馬が走りやすいコースだ。

 

スポンサーリンク

枠順傾向

過去10年の枠順傾向は以下の通り。

 

1枠【2-1-0-7】

2枠【0-0-2-10】

3枠【3-2-1-6】

4枠【1-0-2-9】

5枠【1-2-1-9】

6枠【0-2-1-15】

7枠【2-1-2-14】

8枠【1-2-1-16】

 

前走別成績

過去10年で好走した馬の前走レースは以下の通り。

 

中山金杯組【3-0-0-9】

有馬記念組【2-1-0-5】

天皇賞(秋)組【1-2-0-3】

マイルCS組【1-0-2-5】

香港マイル組【1-0-1-2】

 

前走G1組もしくは中山金杯組が優秀。ちなみに、前走G2組は【0-0-4-16】で連対馬が出ていない。

 

人気別傾向

過去10年の上位人気の成績は以下の通り。

 

1番人気【3-0-0-7】

2番人気【3-2-2-5】

3番人気【3-1-2-4】

4番人気【0-3-2-5】

5番人気【1-1-0-8】

6~9番人気【0-3-4-33】

10番人気以下【0-0-0-26】

 

少頭数で行われることが多いことを考えれば波乱傾向は強い1戦でしょう。

 

脚質傾向

過去10年の脚質傾向は以下の通り。

 

逃げ【0-2-3-7】

先行【8-5-3-19】

差し【2-2-3-26】

追込【0-1-1-34】

 

血統傾向

過去5年の血統傾向は以下の通り。

※()内の数字は人気

 

2016馬名父馬母父馬
1着ドゥラメンテ(1)キングカメハメハサンデーサイレンス
2着アンビシャス(4)ディープインパクトエルコンドルパサー
3着リアルスティール(2)ディープインパクトストームキャット

 

2017馬名父馬母父馬
1着ネオリアリズム(3)ネオユニヴァースMeadowlake(プリンスローズ系)
2着サクラアンプルール(8)キングカメハメハサンデーサイレンス
3着ロゴタイプ(7)ローエングリンサンデーサイレンス

 

2018馬名父馬母父馬
1着ウインブライト(2)ステイゴールドアドマイヤコジーン
2着アエロリット(5)クロフネネオユニヴァース
3着マルターズアポジー(6)ゴスホークケンOld Trieste(エーピーインディ系)

 

2019馬名父馬母父馬
1着ウインブライト(5)ステイゴールドアドマイヤコジーン
2着ラッキーライラック(6)オルフェーヴルFlower Alley(フォーティナイナー系)
3着ステルヴィオ(2)ロードカナロアファルブラヴ

 

2020馬名父馬母父馬
1着ダノンキングリー(1)ディープインパクトストームキャット
2着ラッキーライラック(2)オルフェーブルFlower Alley(フォーティナイナー系)
3着ソウルスターリング(6)フランケルMonsun(ブランドフォード系)

 

スポンサーリンク

予想と勝負馬券

本命はベタに◎⑦バビット

コース適正、展開、データどれをとってもドンピシャにはまるのがこの馬。

罠の匂いがしないでもないですが(笑)、バビットの逃げ切りに期待してこの馬から勝負!

○①トーセンスーリヤ

中山の好走血統であるローエングリン産駒でこのコースにも実績がありますね。

6ヵ月半ぶりの実戦となりますが、調教の動きは抜群でしたので好走に期待。

▲⑫パンサラッサ

穴ならこの馬。母系に中山好走血統であるサドラーズウェルズを持っている馬で、直前追い切りの動きが抜群なので狙ってみたいですね。

△④ケイデンスコール

△⑧ヒシイグアス

△⑪クラージュゲリエ

△⑬ウインイクシード

勝負馬券

3連複

⑦-①⑫-①④⑦⑧⑪⑫⑬

トーセンスーリヤとの馬券を厚めにこれで勝負!

 

スポンサーリンク

結果

1着:⑧ヒシイグアス

2着:④ケイデンスコール

3着:⑬ウインイクシード

想定どおり逃げた◎馬のバビットは早々に失速して終了…

○馬のトーセンスーリヤは見せ場あったものの5着、穴で期待した▲馬のパンサラッサ出負け、△馬どうしの決着でまったく良いところがなかったです。

ただ!ツイッターで阪急杯の予想をつぶやいて、レシステンシアとジャンダルムから勝負して的中したので今週は大幅プラスで終えることができました~♪

 

スポンサーリンク

 

この場を借りて話題の【ポイ活】について紹介させてください。

ポイ活って何ですか?

ネットショッピングやコンビニ、スーパーなどでお買い物(主にキャッシュレス決済)をするとポイントが貯まります。貯まったポイントを利用すれば現金を利用しなくてもまたお買い物ができますね。

このようにポイントを上手に貯めて利用する活動のことを【ポイ活】と呼びます。

なるほど~。確かに現在はクレジットカードやPayPayなどのキャッシュレス決済が推奨されてますもんね。

そうですね。そこでここではポイ活に欠かせない「ポイントサイト」について紹介します。

ポイントサイトって?

ポイントサイトとは、ネットショッピングやクレジットカードの発行、サービスの申込みなど様々なアクションでポイントを貯めることができ、貯めたポイントは現金や楽天ポイントなどの他社ポイント、Amazonギフト券などに交換することができるサービスです。

え~!?貯めたポイントを現金とかに交換できるんですか?凄いですね!

もちろん、ネットショッピングなどで貯まる通常ポイントも貯まるので、ポイントを二重取りできるのでめちゃくちゃお得になるんですよ。

ポイ活するなら「節約」「お小遣い稼ぎ」ができるポイントサイトの利用は必須ですよ!

確かにいつものお買い物やサービスの申込みで現金などに交換できるポイントが貯まるなら利用しない手はありませんね。

でも、どのポイントサイトを利用したら良いんでしょうか?

はい。では僕がおすすめするポイントサイトを紹介していきますね。

モッピー(moppy)

東証一部上場企業が運営、累計800万人以上の会員数を誇るポイントサイト界のトップ!

1ポイント=1円という分かりやすさで広告は高還元。キャンペーンも頻繁に開催しているのでポイントの稼ぎやすさはNo.1でしょう。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

ポイントインカム

モッピーと人気を二分するのがこのポイントインカム。

稼ぎやすいコンテンツが非常に豊富で、登録したらまずは「トロフィー制度」と「ポイントハンター」には参加しておきましょう!ログインしているだけでポイントが稼げますよ♪

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

ハピタス

ハピタスはとにかく広告の還元率が非常に高く、業界でもNo.1としても有名です。

保証制度やサポート体制も充実しているので、広告を利用してガッツリ稼ぎたい方におすすめですよ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

以上の3サイトはポイ活するなら登録するべきおすすめのポイントサイトですよ。もちろん登録は無料ですよ。

ありがとうございます。私もさっそく登録してポイ活を頑張ってみます♪

競馬
ギャンブルは趣味だよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました